銀の弾丸なんてない -No Silver Bullet-

・FX(くりっく365)  ・プログラミング  ・ブックレビュー  ・雑記 

おはようございます。

■昨日の結果:
現在塩漬け中。。。orz

■現在ポジション:
107.04ロング

■今日の予想:
今朝のレジスタンスとサポートは105.90-104.85位
22:30米1月個人所得
22:30米1月個人消費支出
22:30米1月PCEコアデフレーター
22:30加第4四半期経常収支
23:45米2月シカゴ購買部協会景気指数

以下のランキングに参加中です。
クリックして頂けると更新のモチベーションにつながります。m(_ _)m
にほんブログ村 為替ブログへ

おはようございます。

■昨日の結果:
お昼頃に安いな〜っと思い携帯から107.04ロングをポチっと
ロンドン市場で急落、理由分からず。。orz
高値−安値
107.41 - 105.95
08:00 - 00:00
損切りしようかと思ったけど塩漬けすることにしました。
この間に少し勉強しようと思う。

■現在ポジション:
107.04ロング

■今日の予想:
今朝のレジスタンスとサポートは106.00-106.80位
重要指標は22:30の米第4四半期GDP

以下のランキングに参加中です。
クリックして頂けると更新のモチベーションにつながります。m(_ _)m
にほんブログ村 為替ブログへ

おはようございます。

■昨日の結果:
昨日の取引はやること、全て裏目にでて散々な結果でした。。orz

■現在ポジション:
なし

■今日の予想:
今朝のレジスタンスとサポートは107.89-106.92
昨夜の03:00位から結構落ちてますね。なんででしょう?
ダウは上がっているみたいなので、東京時間はドル高に向うかな?
東京時間でどちらに方向がでても、結局は22:30の米1月耐久財受注しだいでしょうか
今日も様子見になりそう。最近勝ててないな〜。。。orz

以下のランキングに参加中です。
クリックして頂けると更新のモチベーションにつながります。m(_ _)m
にほんブログ村 為替ブログへ

おはようございます。
昨日の朝は書いたエントリーが上手くアップロード出来ず。。。ora
何だったのだろう?
25日朝時点では円高/ドル安に向かうと思っていたので、ショートからの取引をしたが失敗。orz

■昨日の結果:
上手く波に乗れず。殆ど傍観でした><

■現在ポジション:
なし

■今日の予想:
今朝のレジスタンスとサポートは108.27-107.47
雰囲気的に108.30の突破を図りに行くと思うので、東京市場時間で安値(107.80)位で仕込みたいな〜っと。

以下のランキングに参加中です。
クリックして頂けると更新のモチベーションにつながります。m(_ _)m
にほんブログ村 為替ブログへ

買って良かったと思った本。
社会人になってから持てなかった、勉強に対してのモチベーションを持てた。
以下メモ



【読んでみた】
■良いと思った点
1−1・勉強のためのモチベーションになった
1−2・必要なのは意思でなく、設備と続く仕組み
1−3・仕組み作りに必要な物は、高い/安いかだけで判断しない
1−4・why(なぜ?) / what(目的は?) / how(方法)
1−5・勉強方法:アウトプットからインプット

■んーと思った点
2−1・全部やるのでなく2,3個からえらんで
 選ぶものによって、影響度が全然違うのではなかろうか?
 自分が選んだのはIT(仕事がコレだから)と資産運用(FXのスイング位?、著者的には入らないっぽいけど。)
2−2・IT、英語、会計、資産運用、経済(学)が大事
 始めの4つは何となくイメージが沸いたのだけど、経済学ってのが具体的にイメージが沸かなかった。
 IT=ルーチンワークの肩代わり&情報収集
 英語=転職に有利&マーケットの拡大
 会計=ビジネスに有利
 資産運用=お金が増えるよ
 (経済|経済学)=MBAのことか?←イメージ出来ず
2−3・基礎スキルアップの勉強と教養の勉強がある
 とあるが、いまいち区別がつきにくい。

■違うと思った点
3−1・ノートパソコンは要らない。
 いつでも検索出来る環境は要らない。デスクトップで十分と思う
仕事に移動や出張が多いとか、家では邪魔されるとか(家族とかに。)、休日は外にいたいとかじゃなければ。
でもレッツノートは良いノートだよ(爆)
3−2・投資金額が収入の1割って多くない?
 試験代1回5000円、参考書2冊6000円期間半年位、コレでもまだ1万位


【やってみた】
■実行
4−1・IT資格のソフ開の取得のための勉強
 1−5の具体的な方法、過去問題+模擬試験をやり間違えたところを重点的に勉強
 この方法は良いと思うのだが、参考書選びに失敗した。。。orz
4−2・資産運用のFX
 1−3に関連して、携帯をP905iに変更。家に居なくても取引可能
4−3・テレビを見ない。
 もともとテレビを見てなかったので、代わりにゲームに使ってた時間を短縮した。
 でもネットに使う時間は増えてたりする。(笑)
4−4・乱読
 速読できないけど、本を読む量は確実に増えた。

■未実行
5−1・速読
 なんとなく、そのうち
5−2・マインドマップ
 自分的には箇条書きの方が好き。このエントリーみたいに。
今やってる、TODO管理にも通じるので。
5−3・耳での勉強
 仕事場にipodなど持込禁止(セキュリティのため)なので考え中。カメラ付携帯でも微妙なラインなのに。。。orz
5−4・英語
 やらねば。。。orz
 とりあえず技術文献位読めるようになりたいな〜っと。SpringとかTomahawkのAPIとか
5−5・日本経済新聞よめ
 たしかに共通認識をもつためには良いのかもしれないが、あまり好きじゃないんだよな〜この新聞
5−6・親指シフト
 思考の邪魔にならない程度のスピードで打てればよいので、ローマ字入力でも問題ないな〜っと
あと、親指シフトって英文字打つのも早いのかな?っと、プログラム組んだりするので。

【その他思ったこと】
勉強は先行投資であるのだから回収しないといけない。
なので回収方法も合わせてイメージしておくのがべき。
例えば資格を取る投資をした場合は、一時金や昇給などで回収とか、転職でUPとか。

【おまけ】
本書の内容は凄く共感を覚え良い本だと思ったのだが、
帯に書いてある事を質問化にして答えた結果が感想と違いすぎて一寸面白かったので記載。
《勉強法5種類の神器》
問1:ノートパソコンは必要?
 ↑イラネ(デスクトップで十分)
問2:MP3プレーヤーは必要?
 ↑今は無理、保留(仕事場に持ってけないの)
問3:速読術は必要?
 ↑うんうん
問4:親指シフトは必要?
 ↑イラネ(ローマ字入力で十分)
問5:マインドマップは必要?
 ↑イラネ(箇条書きの方が好き)
結果「はい=1」「いいえ=3」「保留=1」でした。

以下のランキングに参加中です。
クリックして頂けると更新のモチベーションにつながります。m(_ _)m
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

| ホーム | 次ページ