銀の弾丸なんてない -No Silver Bullet-

・FX(くりっく365)  ・プログラミング  ・ブックレビュー  ・雑記 

買って良かったと思った本。
社会人になってから持てなかった、勉強に対してのモチベーションを持てた。
以下メモ



【読んでみた】
■良いと思った点
1−1・勉強のためのモチベーションになった
1−2・必要なのは意思でなく、設備と続く仕組み
1−3・仕組み作りに必要な物は、高い/安いかだけで判断しない
1−4・why(なぜ?) / what(目的は?) / how(方法)
1−5・勉強方法:アウトプットからインプット

■んーと思った点
2−1・全部やるのでなく2,3個からえらんで
 選ぶものによって、影響度が全然違うのではなかろうか?
 自分が選んだのはIT(仕事がコレだから)と資産運用(FXのスイング位?、著者的には入らないっぽいけど。)
2−2・IT、英語、会計、資産運用、経済(学)が大事
 始めの4つは何となくイメージが沸いたのだけど、経済学ってのが具体的にイメージが沸かなかった。
 IT=ルーチンワークの肩代わり&情報収集
 英語=転職に有利&マーケットの拡大
 会計=ビジネスに有利
 資産運用=お金が増えるよ
 (経済|経済学)=MBAのことか?←イメージ出来ず
2−3・基礎スキルアップの勉強と教養の勉強がある
 とあるが、いまいち区別がつきにくい。

■違うと思った点
3−1・ノートパソコンは要らない。
 いつでも検索出来る環境は要らない。デスクトップで十分と思う
仕事に移動や出張が多いとか、家では邪魔されるとか(家族とかに。)、休日は外にいたいとかじゃなければ。
でもレッツノートは良いノートだよ(爆)
3−2・投資金額が収入の1割って多くない?
 試験代1回5000円、参考書2冊6000円期間半年位、コレでもまだ1万位


【やってみた】
■実行
4−1・IT資格のソフ開の取得のための勉強
 1−5の具体的な方法、過去問題+模擬試験をやり間違えたところを重点的に勉強
 この方法は良いと思うのだが、参考書選びに失敗した。。。orz
4−2・資産運用のFX
 1−3に関連して、携帯をP905iに変更。家に居なくても取引可能
4−3・テレビを見ない。
 もともとテレビを見てなかったので、代わりにゲームに使ってた時間を短縮した。
 でもネットに使う時間は増えてたりする。(笑)
4−4・乱読
 速読できないけど、本を読む量は確実に増えた。

■未実行
5−1・速読
 なんとなく、そのうち
5−2・マインドマップ
 自分的には箇条書きの方が好き。このエントリーみたいに。
今やってる、TODO管理にも通じるので。
5−3・耳での勉強
 仕事場にipodなど持込禁止(セキュリティのため)なので考え中。カメラ付携帯でも微妙なラインなのに。。。orz
5−4・英語
 やらねば。。。orz
 とりあえず技術文献位読めるようになりたいな〜っと。SpringとかTomahawkのAPIとか
5−5・日本経済新聞よめ
 たしかに共通認識をもつためには良いのかもしれないが、あまり好きじゃないんだよな〜この新聞
5−6・親指シフト
 思考の邪魔にならない程度のスピードで打てればよいので、ローマ字入力でも問題ないな〜っと
あと、親指シフトって英文字打つのも早いのかな?っと、プログラム組んだりするので。

【その他思ったこと】
勉強は先行投資であるのだから回収しないといけない。
なので回収方法も合わせてイメージしておくのがべき。
例えば資格を取る投資をした場合は、一時金や昇給などで回収とか、転職でUPとか。

【おまけ】
本書の内容は凄く共感を覚え良い本だと思ったのだが、
帯に書いてある事を質問化にして答えた結果が感想と違いすぎて一寸面白かったので記載。
《勉強法5種類の神器》
問1:ノートパソコンは必要?
 ↑イラネ(デスクトップで十分)
問2:MP3プレーヤーは必要?
 ↑今は無理、保留(仕事場に持ってけないの)
問3:速読術は必要?
 ↑うんうん
問4:親指シフトは必要?
 ↑イラネ(ローマ字入力で十分)
問5:マインドマップは必要?
 ↑イラネ(箇条書きの方が好き)
結果「はい=1」「いいえ=3」「保留=1」でした。

以下のランキングに参加中です。
クリックして頂けると更新のモチベーションにつながります。m(_ _)m
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

| ホーム |

COMMENTS

-- Absolutely with you it agree. In it something is also idea good, agree with you. --

la même chose examinaient déjà récemment <a href="http://meix-lagor.com">prematuree</a>

-- このまま辞めるか(笑)--

旦那が正月も仕事だからとかの理由で毎晩呼ばれてヘトヘトになったんですけど(笑)
どんだけ欲求不満なんだよ・・・。
でも20万も稼がしてもらったもんだから、正月明けてからまだ仕事行ってないんですよねぇ(笑)

-- 若い体はすばらしい!--

下手だと恥ずかしいって感覚がよく分からんが、とにかく練習して上手くなりたいらしいね。
こっちにしてみれば秘密さえ守ってやれば気持ちいい思いもできるし報酬ももらえるからオイシイんだが(笑)
でも早漏気味の俺じゃあんまり練習にならんかもな(泣)

-- 泡姫になった気分だな--

いつもと逆だから最初は妙に緊張したけど優しいコで助かったよ。
話もはずんだし、楽しかったからハッスルしすぎて全身が筋肉痛だけどな(泣)
金のためと割り切ってはじめたんだがこっちが惚れてしまいそうだよ。。

-- チン型取られちゃったw--


http://z4cedg9.onaona.mogmog55.net/
俺のチン型使ってニューバ イ ブ作るって!!!
カズミちゃんは俺以上にオ ナヌー好きだから
次の鑑賞が待ち遠しい・・・(´・ω・o)

-- 潮 吹 きジェットw--


サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェットコースター乗ったぞw
みんなキャーキャー言ってんのに
サチはずっとアンアン言って俺のチムポにぎにぎ(。・m・)ププ
http://inckgda.onaona.mogmog55.net/

-- オラわくわくしてきたぞw--


チチコスの子の乳をちちくりまくったぞw
したら割れ目からすっげぇ気がいっぱい溢れてきたから、
オラの元気玉をトコトンぶっぱなしてやったぞ!!!!
http://2fhuxe7.mune.naraduke.net/

-- 王様扱いウマーw--


まさかオ ナ ホをあんな風に使ってくるとは思って無かったぞ( ̄0 ̄)w
http://berm400.mune.naraduke.net/
一日経ってもまだ下半身ヒクヒクしてるし(;´▽`A

-- レンタルされました--

最近の若い女の子ってホストクラブには抵抗あっても、レンタルホストを家に呼ぶのはいいみたいね。
俺みたいな口下手でも、そばにいてやるだけで金もらえんだからこっちにとっては好都合なんだが(笑)
やっぱこんな世の中じゃ寂しい思いしてる女ばっかりなんだな。

-- 天職キタ(*´ω`*)--


騎 乗 位してもらうバ イ トおもろすぐるwwwwww
オレ動かなくても勝手にイって5万くれるし。。。
http://9rusn-y.otasuke.cucuple.net/
ちょっと試すだけのつもりだったのになぁ(^^;

-- 最近の大学生ってやつは!--


ちょっと言いなりになってあげるだけで
簡単に3万くれるとか、、マジキチw
http://z1hquyn.otasuke.cucuple.net/

-- 金が減らないw--


これやるとき、一緒に買い物来てもらうほうがいいぞ!!!!
http://yhxma6f.gb.tokorogadokkoi.net/

だってオレ、報酬とは別で、普通に欲しい物買ってもらってるしw
物買っても金が減らないシステム考えたオレ天才すぐる(`・ω・´)!
てか、逆に増えてるしなwwwwwうんめぇわぁwwwww

-- 映画館にて--


今日は映画館に出張してきましたぞ(笑)
後ろの席とはいえ、まさかあんな大胆に猥褻行為してくるとは。。。

http://2qk68ot.gb.tokorogadokkoi.net/

せっかくだから3Dメガネかけてチチ揺れ見たけど、
やっぱりチチは飛び出さなかったです(爆)

-- なめておかね--

ぼくはなめるのがすきだからがんばりました。おしるもすきなのでいっぱいなめました。

-- おwれwのw骨wでw--


http://man5.jasdavis.com/dt6pcgx/
手マ-ンしまくってたら急に俺に乗ってきて、
俺のアバラ骨で素 股しだしてマージびびったぞ(゜ロ゜屮)屮
サキちゃんがやたらガリガリにこだわるワケ、把握w

-- ナプキン涙目w--


ナプキンがどこまで液を吸収するのか実験してみたくて
ナプキンの上からマンクリ刺激して遊んでたんだが、、、、、、

2人とも潮 吹きすぎで、ナプキン全っっ然!役に立ってねぇwww
http://man5.jasdavis.com/g4vwi8k/



実験の結果、ナプキンの無駄遣いという結論になりますたw

-- 剴跂韋--

Great post, thanks!
歴謌逶 闔髓

COMMENTS FORM














管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACKS

トラックバックURL
http://nosilverbullet.dtiblog.com/tb.php/19-f80391fc

クロムハーツ ネックレス

銀の弾丸なんてない -No Silver Bullet- 【読んでみた】【やってみた】「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」【勝間 和代】 クロムハーツ ネックレス【2013/10/23 15:19】

chrome hearts

こんにちは 最愛の人 。私はしたいこの記事はと言う 、 素敵書かれており、 が付属 約全て重要に関する情報です。 私はなりたい ピア |このような記事余分もっと 。 chrome hearts【2013/10/24 18:01】

クロムハーツ

あなたは、 本当にそれを作る見える とても簡単 あなたとあなたと一緒に発表しかし I 見つけるこの{をトピック| 本当にすべき問題 |実際に} 何か は私が思う 私はだろう 決して理解しています。あまりにそれはそうです 複雑なと非常に 広範私にとっては。 私は 見てみる 前進 あなたに 続く 置く、 LL しよう取得する試みハング |をしがみつく。 クロムハーツ【2013/10/31 19:48】

cheap christian louboutin shoes

hi!,I really like your writing so much! share we keep in touch extra approximately your post on AOL? I need an expert on this space to unravel my problem. May be that’s you! Taking a look ahead to look you. cheap christian louboutin shoes【2013/10/31 22:15】

canada goose montebello parka

hab mir auch mal 2 solche Fingerboards gebaut, allerdings habe ich das ohne Schablone gemacht….Leiste an die Wand drucken und dann einfach Holz und Wand zugleich durchbohren, bzw die Wand nur anritzen, um dann mit den Betonbohrer das Loch in der Wand zu canada goose montebello parka【2013/11/04 16:21】

Nike Free Run For Women

銀の弾丸なんてない -No Silver Bullet- 【読んでみた】【やってみた】「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」【勝間 和代】 Cheap Hermes Birkin Nike Free Run For Women【2013/11/05 18:22】

photo backdrops

однорукий бандит без регистрации, игровые аппараты bad boys. photo backdrops【2013/11/06 14:22】

ニューバランス 996

こんにちは 、 私のような 。あなたの文章非常に はるか 。 パーセンテージ 通信 もっと 約 あなたの投稿 AOLに? I 必要 専門医 この上 家 を解決するために私の問題。 つまりあなた| もしかも可能 。 持って見て 前進 見るためにを。 ニューバランス 996【2013/11/09 21:00】

ニューバランス 574

VE 最近始めたブログ 、 情報は提供これでウェブサイト助けた私大幅 。あなたの時間とすべての作業のために| おかげであなたに感謝し 。 ニューバランス 574【2013/11/11 14:58】

zIPQbPsD

銀の弾丸なんてない -No Silver Bullet- 【読んでみた】【やってみた】「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」【勝間 和代】 zIPQbPsD【2013/11/11 15:57】

シャネル 長財布

しかししかし、何に関して ボトムライン? サプライ に関する約 あなたは? シャネル 長財布【2013/11/20 02:27】

glow in the dark toys

I’m curious to locate out what blog platform you might be utilizing? I’m obtaining some modest safety complications with my latest blog and I’d like to come across some thing extra risk-free. Do you have any solutions? glow in the dark toys【2013/12/06 21:00】