銀の弾丸なんてない -No Silver Bullet-

・FX(くりっく365)  ・プログラミング  ・ブックレビュー  ・雑記 

ブログネタの為にC言語を少し勉強しようと思う、なので環境構築メモ。
windows使いとしては、お手軽な環境構築が良いので環境設定とか無いのが良いな〜っと
eclipseを使用しているのでjava言語もOK

自分がjava始めたころはパスにスペースが入ってると面倒ごとが起こるので、
デフォルトの「C:Program FilesJava」は使わず、ドライブ直下にjavaフォルダ作成して
入れてたな〜っと懐かしい思い出。

とりあえず、「Hello World」が出たので今日はここまで♪

■OS
windows XP

■コンパイラ
MinGW
厳密に言うとコンパイラではないが、(コンパイラはGCC)Eclipseと連携するための
ツール(コンパイラ含む)として使用。
インストール中のオプションは全てデフォルト。
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=2435&package_id=240780

■統合開発環境
JDK
Eclipseの為に入れたけどEclipseにjreが梱包されてるなら必要なかったかも?
仕事で使用してるのでJava SE 5 を入れてみたけど、Java SE 6でも良かったかな〜っと
今年中にJava SE 7が出るみたいだし。
インストール中のオプションは全てデフォルト。
http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/download.html

Eclipse IDE for C/C++ Developers - Windows (63 MB)
C言語用ってのがあったのね♪いつもは「for EE」を落とすので一寸新鮮(笑)。
インストール中のオプションは全てデフォルト。
http://www.eclipse.org/downloads/index.php

Eclipse 日本語化
英語できない自分には有難いです。
解凍して出来たフォルダ内の「features」「plugins」フォルダ2つを選択しコピー、
「C:Program Fileseclipse」フォルダ内移動してペースト。
ワークスペースは「C:/Documents and Settings/..../Application Data/Eclipse/ws/」に作成。
ワークスペースってのは、Eclipseで作成したソースを物理的に置いておく場所
「C:/」などのドライブ直下でもOK(笑)
http://hp.vector.co.jp/authors/VA027994/blanco/blancoeclipsebabel.html

■参考にしたサイト(感謝)
環境構築について
インストールが全て終わったら、コレ見て「Hello World」
http://builder.japan.zdnet.com/sp/c-programming-language/story/0,3800083430,20364795,00.htm

MinGWって何?
http://ja.wikipedia.org/wiki/MinGW

eclipse wiki
http://www.eclipsewiki.net/eclipse/index.php

追記
CDT日本語化してないじゃん。。。orz

| ホーム |

COMMENTS

COMMENTS FORM














管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACKS

トラックバックURL
http://nosilverbullet.dtiblog.com/tb.php/3-a3e684c9

【PGM】面白そうなので、C言語でやってみた

IDEA*IDEAさんにあった「新しくプログラミング言語を覚えたいときに行うべき10の練習問題」というエントリーが面白そうだったのでC言語でやってみた。(まだ1つだけだけど) オイラはjavaプログラマーなんだけど、C言語はやっておいて損はないので少し弄ってみようと 銀の弾丸なんてない -No Silver Bullet-【2008/02/17 21:12】

クロムハーツ 財布

銀の弾丸なんてない -No Silver Bullet- C言語開発環境構築 クロムハーツ 財布【2013/10/23 15:19】

chrome hearts

こんにちは非常にクール ブログ .. マン .. 美しい .. 優れ .. 私は意志ブックマークあなたのウェブサイトとフィードを取るさらに ! Kは私は 幸せ 見つけるために 役立つ 情報 ここ {投稿内|提出|公開|置くまで非常に多くのから検索する|を模索する}、我々はしたい 開発 もっと 技術 おかげ共有のために|この}点で、 {ありがとう。 。 。 。 。 。 chrome hearts【2013/10/24 12:20】

ニューバランス

が、今私はこの愛に使わなぜ覚え|のため欠席してしばらくの間、 | {私がしました私が持っているのブログを|サイト|ウェブサイト|サイト} 。あなたは更新頻度を? ニューバランス【2013/11/09 16:12】

ニューバランス 574

キープ機能 、 素晴らしい素晴らしい仕事。 ニューバランス 574【2013/11/11 10:58】

シャネル 長財布 人気

うわー。このはできる 我々は持っているブログ今までこの主題で全体で到着します。最も役立つ便利な有益の特定の一基本 ファンタスティック 。 私はよも専門医このトピックのしたがってそう、私はあなたのハードワーク労力を理解することができます。 シャネル 長財布 人気【2013/11/19 21:56】

モンクレール アウトレット

銀の弾丸なんてない -No Silver Bullet- C言語開発環境構築 モンクレール アウトレット【2013/12/22 04:51】